2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.10 (Sat)

熊本県・坪井川源水点「水口」の河童

サイトに熊本県・坪井川源水点「水口」の河童のレポートをUPしました。
熊本県は河童伝承が多い場所ですが、その中でもこの河童(というか河童の像)は一風変わっていると思います。
仁王の外見に頭に皿、尺をもち波模様の台座に立っている、赤い色をした「河童像」。
住民の夢に出てきてもとの場所に帰せとお告げを出したりと、通常イメージする河童とは一味も二味も違います。

実際この河童像の場所にたどり着くまで、今までで1、2位を争うほどに迷い、彷徨ったので、今回はGooglマップで地図を付けようにも確かな場所が分からず;
もう一度お堂に行くにも迷わずに行く自信がありません。
でも、この河童像、調べるととても面白いんじゃないかとは思っています。

今は福島の妖怪伝承の補完で手一杯なので、いずれ調べてみたい、といった感じです。

tuboigawa1.jpg
23:46  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.09 (Fri)

今月は妖怪関連の公演目白押しですね

11月11日に目白で”特別招聘客員教授シンポジウム「妖怪文化の研究と教育」”が開催されるそうで、今から待ち遠しいです。
期日せまってますが、まだ定員まで空きがあるそうなので、興味ある方、今からでも遅くないようですよ。
小松和彦先生のお話が特に楽しみです。

「くらしの中の不思議な世界~俗信・怪異・怪談~」

あと来月は
『妖怪玉手箱 PART5 ~変遷する妖怪~』


最近こういった公演なども全然参加できてなかったのですが、今月はこのほかにもいくつか基調講演があるので、楽しみにしているうちに今年が終わってしまいそうだなぁと思っています。
09:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.02 (Fri)

佐賀県伊万里市 松浦一酒造の河伯

うっかり10月は更新できませんでした。反省・・・
それでも自分の中での妖怪頻度は今年一番に高かったので、この調子でガツガツ行きたいと思います。

1ヶ月ぶりの更新は、サイトに佐賀県伊万里市 松浦一酒造の河伯(河童のミイラ)レポをUPしたお知らせです。
熊本に滞在中に訪問したんですが、まあ佐賀(伊万里)の遠かった事!
だがしかし、いったかいはあった。
そしてカブトガニを見れなかったのに悔いが残る!!
とはいえ、妖怪地を回るのにスケジュール詰め込む自分が悪いわけで^^;
今回、大雨の翌日という事もあって、川辺にあった河童由来の石を見に行くのも断念したので、また折を見て探索に行きたいと思います。
なんだかとっても暑かったけど、とにかく日本の原風景みたいな所が多くてゾクゾクした。
とうとうと流れる緑の河とか、あそこぜったい河童いそうっていう場所があって、ちょっと目が離せなかった。


写真


佐賀はまだ鍋島の化け猫と兵主部が残ってるので(もちろんそれ以外もたくさん・・・)早いところ更新したいと思います。
16:50  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.30 (Sun)

兵庫県芦屋市の鵺塚と鵺塚橋

サイトに兵庫県芦屋市の鵺塚と鵺塚橋の探索レポートを更新しました。
これもだいぶ前に現地に行った物です。

今回Youtubeに鵺(トラツグミ)の鳴き声が上がっているのを見つけたので、レポート内に動画を埋め込んでみました。私もこの動画で鵺(トラツグミ)の鳴き声をはじめて聞きましたが、本当に不気味ですね!山の中とか夜にあの声が聞こえたら、相当恐ろしいと思います。

nue12.jpg

写真は芦屋川。
源頼政に退治された鵺の死体が流れ着いた川です。
23:42  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.29 (Sat)

リンク修正と朱の盆

ここ2回の探索の更新分、きちんとリンクが貼られていませんでした・・・!
きちんと確認してなくてすいません

それからひどく久しぶりの福島妖怪図鑑を更新。朱の盆です。
この朱の盆が出たという神社は現存しているそうなので、そのうち探索に伺いたい所です。
福島まだまだ妖怪たくさんいるので、図鑑も更新頑張りたいと思います。
14:46  |  業務連絡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
