2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.30 (Sun)

兵庫県芦屋市の鵺塚と鵺塚橋

サイトに兵庫県芦屋市の鵺塚と鵺塚橋の探索レポートを更新しました。
これもだいぶ前に現地に行った物です。

今回Youtubeに鵺(トラツグミ)の鳴き声が上がっているのを見つけたので、レポート内に動画を埋め込んでみました。私もこの動画で鵺(トラツグミ)の鳴き声をはじめて聞きましたが、本当に不気味ですね!山の中とか夜にあの声が聞こえたら、相当恐ろしいと思います。

nue12.jpg

写真は芦屋川。
源頼政に退治された鵺の死体が流れ着いた川です。
23:42  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.29 (Sat)

リンク修正と朱の盆

ここ2回の探索の更新分、きちんとリンクが貼られていませんでした・・・!
きちんと確認してなくてすいません

それからひどく久しぶりの福島妖怪図鑑を更新。朱の盆です。
この朱の盆が出たという神社は現存しているそうなので、そのうち探索に伺いたい所です。
福島まだまだ妖怪たくさんいるので、図鑑も更新頑張りたいと思います。
14:46  |  業務連絡  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.07 (Fri)

埼玉県・脚折雨乞い行事

saitamas.jpg
妖怪サイト「さくらがおか」へ埼玉県・脚折雨乞い行事の探索記をUPしました。
脚折雨乞い行事は4年に一度行われる雨乞いの行事で、全長32メートルの龍蛇が町の中を練り歩く、とても迫力のあるお祭りです。
今年も8月に行われたので、次回は4年後ですね。
ただし私が行ったのは4年前の2008年のお祭りなので、今年の物ではありません・・・(すいません)
とても暑い日で、途中であきらめそうになったのもいい思い出です。

テーマ : 妖怪&日本の民俗 - ジャンル :

16:11  |  お祭り情報  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
