2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.21 (Fri)

佐賀県松原河童社の兵主部像

佐賀県松原河童社の兵主部(ひょうすべ)像のレポートをアップしました。
この兵主部は説明文を読むと種類ではなく名前が兵主部なの・・・?と、ほんのり謎が残ります。
昔はこの地域の河童の呼び方が兵主部だったけど、河童が市民権を得たので「河童の兵主部」という扱いになったんでしょうか。
佐賀はもう1本、松原川の河童像のレポートがあるので、こちらもがんばって更新したいと思います。

matubara05.jpg
18:29  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.08 (Sat)

佐賀県 鍋島の化け猫塚

前の更新から日が開いてしまいましたが、佐賀県 秀林寺 鍋島の化け猫塚のレポートを更新しました。
今回化け猫関連でいくつか行きそびれたところもあるので、また機会があったらレポートしたいと思います。

この更新で、さくらがおかの「探索」レポートは50件目になりました。
多いような、少ないような。
まだまだ手元にネタが残っているので、せめて今までの分は今年のうちに更新できたらいいなぁという希望だけは持っております。
年末にはまた熊本に行くので、探索も増えるはずです。
年末年始は速報(何を?)というかんじで、こちらのブログで更新予定でおります。
とはいえまだ半月!
あれやこれやで遣り残した感が盛りだくさんすぎるわけで、なんとか少しでも挽回したい次第。
まあマイペースで^^
nabeshima9.jpg
00:41  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.18 (Sun)

熊本市横手 産女(ウブメ)の水

サイトに熊本市横手の「産女(ウブメ)の水」のレポートをUPしました。

2007年に訪問したデータですが、更新するまでの間に熊本市は政令指定都市となり、住所も熊本市横手から熊本市西区横手へとなりました。
今回の「産女(ウブメ)の水」も熊本水遺産に選定されている場所です。
この水遺産、パンフレットにしっかりと「観光地でない所がほとんどですので、案内標識や看板はあまりありません。」と書かれている所がなんか素敵です。

200701188.jpg
20:05  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.10 (Sat)

熊本県・坪井川源水点「水口」の河童

サイトに熊本県・坪井川源水点「水口」の河童のレポートをUPしました。
熊本県は河童伝承が多い場所ですが、その中でもこの河童(というか河童の像)は一風変わっていると思います。
仁王の外見に頭に皿、尺をもち波模様の台座に立っている、赤い色をした「河童像」。
住民の夢に出てきてもとの場所に帰せとお告げを出したりと、通常イメージする河童とは一味も二味も違います。

実際この河童像の場所にたどり着くまで、今までで1、2位を争うほどに迷い、彷徨ったので、今回はGooglマップで地図を付けようにも確かな場所が分からず;
もう一度お堂に行くにも迷わずに行く自信がありません。
でも、この河童像、調べるととても面白いんじゃないかとは思っています。

今は福島の妖怪伝承の補完で手一杯なので、いずれ調べてみたい、といった感じです。

tuboigawa1.jpg
23:46  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.02 (Fri)

佐賀県伊万里市 松浦一酒造の河伯

うっかり10月は更新できませんでした。反省・・・
それでも自分の中での妖怪頻度は今年一番に高かったので、この調子でガツガツ行きたいと思います。

1ヶ月ぶりの更新は、サイトに佐賀県伊万里市 松浦一酒造の河伯(河童のミイラ)レポをUPしたお知らせです。
熊本に滞在中に訪問したんですが、まあ佐賀(伊万里)の遠かった事!
だがしかし、いったかいはあった。
そしてカブトガニを見れなかったのに悔いが残る!!
とはいえ、妖怪地を回るのにスケジュール詰め込む自分が悪いわけで^^;
今回、大雨の翌日という事もあって、川辺にあった河童由来の石を見に行くのも断念したので、また折を見て探索に行きたいと思います。
なんだかとっても暑かったけど、とにかく日本の原風景みたいな所が多くてゾクゾクした。
とうとうと流れる緑の河とか、あそこぜったい河童いそうっていう場所があって、ちょっと目が離せなかった。


写真


佐賀はまだ鍋島の化け猫と兵主部が残ってるので(もちろんそれ以外もたくさん・・・)早いところ更新したいと思います。
16:50  |  妖怪探索  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
