2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.29 (Mon)

熊本市 壺井(雷封じの井戸)を更新

熊本市 壺井(雷封じの井戸)のレポートを更新しました。

最近熊本や九州関連の更新が多いので、そろそろ福島も・・・と思ってはおります!


ブログの更新が今年に入ってから初めてとかサボリすぎですいません。
最近はツイッター(@cyomosuga)メインで妖怪関連やそれ以外のどうでもいい事をつぶやいておりますので、興味がある方はそちらもご覧下さい。
23:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.12.22 (Sat)

妖怪イベント

[明日開催]
多田克己氏主催『妖怪玉手箱PART5』
新宿ロフトプラスワンにて23日(日・祝)
12時より今年最後の妖怪トークイベント
ゲスト明木茂夫氏
前売1500円(Lコード31558)当日2000円
https://t.co/hTyCWQVK
今回は飛頭蛮にろくろ首などがテーマだそうです。
21:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.11.09 (Fri)

今月は妖怪関連の公演目白押しですね

11月11日に目白で”特別招聘客員教授シンポジウム「妖怪文化の研究と教育」”が開催されるそうで、今から待ち遠しいです。
期日せまってますが、まだ定員まで空きがあるそうなので、興味ある方、今からでも遅くないようですよ。
小松和彦先生のお話が特に楽しみです。

「くらしの中の不思議な世界~俗信・怪異・怪談~」

あと来月は
『妖怪玉手箱 PART5 ~変遷する妖怪~』


最近こういった公演なども全然参加できてなかったのですが、今月はこのほかにもいくつか基調講演があるので、楽しみにしているうちに今年が終わってしまいそうだなぁと思っています。
09:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.14 (Tue)

熊本にて

熊本に来ています。
熊本市内の某本屋さんの河童像、この夏はこんな衣装でした。
ちなみに名刺まで作ってもらった模様!さすが人気者で、すでに完売・・・残念

ちなみに去年オープンした観光施設「城彩苑」には人形劇の見れる施設もあり、当然のように河童がいて、説明によると九千坊と関係あるようで、さすが!
こちらはまだ観た事は無いので、機会があったらそのうちに。
05:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.08.08 (Wed)

妖怪なお菓子とスッポン

「菓子」妖怪のお菓子など更新しました。5点追加。
他にもいろいろあったような気がしますが
とりあえず順次更新していきたいと思います。
そのうち県別に検索できるように増やして行けるといいな!

写真は知り合いの中華料理屋さんに行ったら「スッポンいるよ!」とか見せてもらったスッポン。生きてた。
お店の人と突ついてかまってみましたが、予想外に鼻(ブタみたい!)が柔らかくて驚きました。スッポンといえば、河童の正体の一つとも言われている動物なので、とても興味深く見せていただきました。この子は後日スッポンスープになるそうです・・・

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

11:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
